HUB Tokyoの 槌屋 詩野さん「一歩踏み出す出すための、マインドセットチェンジ! 女性起業家のケーススタディとコミュニティ」

長野県松本市のコワーキングスペースknower(s)で行われたセミナーに参加してきました。

【女性起業家によるスタートアップセミナーvol.3】
「一歩踏み出す出すための、マインドセットチェンジ! 女性起業家のケーススタディとコミュニティ」
2014/8/23(土) 13:00〜16:00 ノウアーズ(松本市)

ということで、「HUB Tokyo」を創られた 槌屋 詩野さんがゲストでした。

世界中のチェンジメイカーとなる起業家達が接続するコラボレーションネットワークとして
「HUB」という組織があるんですけどみなさんご存知でしたか?
(私は最近まで知りませんでした・・・)

国際NGOに勤務した経験などもあり、もともと海外と縁があった槌屋さんは、海外で出会った「HUB」の主旨に共感して、東京に「HUB Tokyo」を創設してしまった・・・という方です。

「社会変革を起す、全ての企業家たちの、世界1万人のコミュニティ」というHUB TOKYOを創りあげた方なので、HUB TOKYO設立までのいきさつや現在やっていることに対して語る言葉にはなかなか強い信念やパワーを感じましたが、比較的小規模なセミナーだったこともあり、とても親しみやすくで楽しかったです。

槌屋さんのセミナーではちょっとしたワークショップもあって、起業家のタイプを8つに分け自分はどのプロファイルに当てはまるかをグループセッションしたのですが、個人的に組織を作る時は自分と違ったタイプの人を入れるとバランスが良い・・・というお話が面白かったですよ。

セミナー0823